昔のプラモデルが懐かしくなるときもある。工夫するのも楽しかった。

雑記
スポンサーリンク

ガンプラの進化はすごい

νガンダムのプラモデルがRGシリーズでも発売されるというニュースを見ました。
もう何年もプラモデル自体は作っていませんが、今どきのプラモって、接着剤を使わなくてもいいし、塗装をしなくても十分かっこいいし、あちこち関節は動くしで、ものすごく恵まれているように思います。
特にガンプラの進化はものすごいと思います。
初期のガンプラなんて、関節はろくに動かなかったし、ジョイント部分は弱くて、遊んでいたらすぐパーツが折れたし、色違いのパーツもほとんどありませんでした。
ポリキャップなんてものもありましたが、すぐに穴が広がって部品が外れる有様でした。
プラモを飾るだけの人なら、それで良かったのでしょうが、子供だったら、プラモ同士で対決なんて遊びをしていたもので、動かしては壊れていき、残骸となるプラモの姿をたくさん見たものです。
マクロスのプラモあたりから、透明パーツや関節部分に金属が使われたりされた記憶があります。
ガンプラでいうと、百式のプラモが金色にメッキされた部品だらけなのを見たときは感動しました。

スポンサーリンク

プラモ作りから努力と忍耐を学んだかも

しかしながら、恵まれすぎているのもどうなんだろうと思うときがあります。
高いお金を払うのだから、無事綺麗に完成して、動かして遊びたいのは当たり前ですが、苦心して作りあげたり、改造したりする楽しみは減ったのではないでしょうか。
今のガンプラなら、昔のガンプラを知る者から見ると、初めから完成品を買っているくらいのレベルに見えます。
昔は動かない関節を動くようにしようと、改造に取り組んだりしたものです。
ひどいプラモだと、立たせたらバランスが悪く、前や後ろに倒れるなんてこともよくありました。
それなら……と、パテで重りを作って、脚に埋め込んだりするなど、バランス調整なんかをしたものです。
合わせ目を消すために、サンドペーパーで擦ったりもしました。
塗装するときは、顔を塗るのに苦労しました。
接着剤はよくはみ出たし、それを削るのにも苦心しました。

スポンサーリンク

工夫するのも面白かった

もちろん、改造すべてに成功したわけではないし、失敗の方がはるかに多かったです。
しかし、失敗したプラモの部品は、次に作るプラモの改造用に置いておくなどして、大事にしたものです。
プラモ狂四郎やプラコン大作なんて漫画が人気で、改造の参考にしたものです。
そういうことから、創意工夫をする楽しみがあったし、刃物を扱う危険性を学んだりしました。
なんというか、制限があるからこそ、そこを工夫して突破したいという意欲を持てた気がします。

制限の中から工夫が生まれることもあります

理論は飛躍しますが、初めから何もかも恵まれていると、かえってアイデアって生まれにくいんじゃないかなと思います。
ファミコンゲームなんて、開発もプレイも制約だらけでしたが、そこから様々な工夫が生まれ、名作も生まれました。
少しくらいは不自由なところがあってもいいのではないですかね?
基礎トレーニングもせずに、いきなりスポーツに挑んでも大ケガをしてしまいます。
基礎トレーニングに当たるものが今のプラモやゲーム機にあるでしょうか?
どこか、遊びの余地とでもいうか、制限があってもいいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました